カテゴリ:サイクリング( 21 )
SCC
第12回柴犬サイクリングクラブの岡崎ポタリングに参加してきました。
今回の集合場所が岡崎公園なので、久しぶりに輪行がしたくて、
愛知環状鉄道で春日井の高蔵寺から中岡崎までの輪行です。
f0061172_18454680.jpg

f0061172_1846377.jpg


参加10名と少なかったですが、岡崎公園大門前で記念撮影です・・
f0061172_18462248.jpg


時間になると徳川家康が出てくるからくり時計・・
f0061172_1848505.jpg


NHKは連ドラの純情きらりで有名になったカクキューです。
f0061172_18494512.jpg


お昼は八千代で木の葉田楽とビールを頂きました。
八丁味噌田楽とビールが以外と合いました。
f0061172_18524791.jpg

走行距離:26.52km 走行時間:2時間36分10秒 平均速度:10.1km/h 最高速度:26.5km/h
by mameminzoku | 2007-10-21 19:01 | サイクリング
挑戦・・
f0061172_2158197.jpg


写真とはまったく関係の無い話ですが、
私がいつも走っているダイエットサイクリングコースで新記録が出ました。
誰と競ってるわけでも無いのですが、自分との戦いなんですよ・・
一周25kmほどのコースが1時間が切れなかったのですが、7月に1時間を41秒切れました。
今回の挑戦では上りのほとんどを立ち漕ぎで走り信号パターン良く3分19秒切れました。
フルロードバイクじゃなくて、20インチのミニベロでの記録です。
走行距離:25.24km 走行時間56分41秒 平均速度26.7km/h 最高速度63.8km/h 体重75.3 体脂肪20.5%
by mameminzoku | 2007-09-04 22:14 | サイクリング
東濃サイクリング
今日は昼まで仕事だったんで、午後3時からのサイクリングです。
コースは・・
自宅→内津峠→多治見→土岐→鬼岩→可児→美濃太田→日本ラインロマンチック街道→犬山→自宅
今回のコースははじめて走る峠が二つで、最初の内津峠は旧19号線を走りましたが、最後の上りはへたりました・・
二つ目は鬼岩までの上りで、下りは6km続き漕がなくても時速60km/hほど出ます。
日本ラインロマンチック街道は木曽川沿いに21号線と平行してて、
美濃太田から坂祝までの6kmほどと距離は短いのですが景色も良く気持ちいいサイクリングができます。
最後はいつもの犬山橋で夕焼け撮影です。
走行距離78km 走行時間3時間22分 平均速度23.0km/h 最高速度60.8km/h
体重75.5kg 体脂肪21%

中山道三大難所の太田の渡しに架かる太田橋です。
f0061172_22285393.jpg

f0061172_2230675.jpg


太田宿の旅館・・?
f0061172_22325979.jpg


日本ラインロマンチック街道・・
f0061172_22343365.jpg


犬山橋からの夕焼け・・
f0061172_22354929.jpg

f0061172_2237590.jpg


今回のコース図
f0061172_2237415.gif

by mameminzoku | 2007-08-25 22:38 | サイクリング
復活サイクリングです・・
同じタイヤを買ってはめる換えて復活サイクリングを午後3時からですがしました。
ところが、犬山橋に着いた頃から雲行きが怪しい・・
f0061172_20445872.jpg


雨はまだ降ってませんが、凄い雷です・・
扶桑緑地公園で雨宿りです・・
f0061172_20464552.jpg

f0061172_2048478.jpg


犬山橋に戻ったら・・夏の空です。
f0061172_20494397.jpg


桃太郎神社公園でコーヒーブレイクです。
f0061172_20522598.jpg


見上げると鳥が・・
f0061172_20532878.jpg


おまけ写真です・・
f0061172_21143719.jpg


晩ご飯はさんまを頂きました・・
今、はまってる泡酎ハイです。
f0061172_2116725.jpg

全てD70 15mm F2.8 EX DIAGONAL FISHEYE  

今回のコース図
f0061172_20545946.gif

走行距離43km 平均速度21.5km/h 最高速度48km/h
by mameminzoku | 2007-08-19 20:56 | サイクリング
知多半島一周サイクリングでしたが・・
今日も200kmサイクリングを・・
で、風向きなど考えて知多半島一周に行こうと思い午前6時に家を出発しましたが・・
名古屋市内で道など間違えし、走りずらいしで名古屋市内の抜けるのに2時間ほど掛かってしまいました。
名古屋市内のを抜けて大府市に入ってから・・よし!走るぞ!
と思った矢先に、バイクからガチャ、プシュー、ガタガタ、何や、パンクか・・?
パンクじゃない、タイヤが20mmほど切れています・・
戻ってみると何重にもなった細いワイヤーが落ちていました。
これを踏んだのか・・
MTBの様なタイヤだと空気圧が4kbで、ある程度クッションが有るのでイイのですが、
私のミニベロは走りが軽いように空気圧7kbで薄くて軽いロード用のタイヤに交換しているので、
ワイヤーなど細い金属を踏むとひとたまりもありません・・
気を付けていましたが私のミスです・・涙。
問題はここからで、換えのチューブは携帯していましたが、換えのタイヤまでは用意をしていません。
周りを見回しても自転車屋など無いし・・困りました。
近くのコンビニで自転車屋はと聞きましたが分からないと言われ・・参りました。
携帯でお友達のIT担当さんに電話しましたが留守番に切り替わりでません・・参った。
もう一人のお友達のまるいささんに電話したら出てくれたのでネットで近くの自転車屋さんを探してもらったら、
3kmほど歩くと自転車屋さんが有るのが分かり歩き出したところでIT担当さんから電話が・・
事情を話して最悪ことも考えて大府まで来て(._.)オジギ・・
IT担当さんが来てくれることになり助かりました。
まるいささん・IT担当さん、本当にありがとうございました。
持つべきは友を実感しました・・

切れたタイヤ・・
f0061172_20122446.jpg


小牧で同じタイヤを買って付け替えましたが、
このタイヤを折り畳んで携帯出来ないことが分かりどうするか自転車屋さんに聞いたら、
MTB用だけどタイヤの内側から貼り付けて応急処置するゴムが有るので買いました。
次回からはこれで一安心です。
f0061172_20384682.jpg


今回のコース図
f0061172_20394624.gif

走行距離46.36km 走行時間2時間13分 平均速度20.8km/h 最高速度48.4km/h
体重?体脂肪?
by mameminzoku | 2007-08-18 20:45 | サイクリング
長良川金華山サイクリング・・
お盆休み最後の日はのんびりと思いましたが、
長良川でも金華山付近は走ったことが無かったので、
午後3時半からの金華山目指してのサイクリングです。

千鳥橋手前の長良川ではディキャンブなどのやってましたが、
ただ、景色がイイと所なのにジェットは似合わないかも・・
f0061172_10155916.jpg


千鳥橋から長良川下流です・・
左手に金華山が見えます。
f0061172_10252362.jpg


対岸の山が金華山です。
ロープウェイに乗って金華山を登るつもりでしたが、
ワイヤーキーを忘れたので今回は・・涙
長良川では鵜飼いの準備をしていました・・
f0061172_10283875.jpg

長良橋から見た金華山・・イイ感じの所です。
f0061172_10344678.jpg


岐阜の街中を走り抜けるつもりでしたが、
柳ヶ瀬レンガ通りでポタリング・・
f0061172_10414297.jpg


帰りに寄った一宮の138ツインアーチ・・
f0061172_10431917.jpg

全てD70 15mm F2.8 EX DIAGONAL FISHEYE  

今回走ったコース図と走行データー
走行距離62.92km 走行時間3時間1分47秒 平均速度20.7km/h 最高速度44.3km/h
f0061172_10463611.gif

by mameminzoku | 2007-08-17 10:50 | サイクリング
花火の前にちょっとサイクリング・・
昨日は濃尾大花火大会に行って来ました・・
場所取りや駐車場の為に午後2時頃到着です。
テーブルやイスをセットして準備OK!
花火がはじまるまで4時間半あるので、
私は木曽川河口目指してサイクリングです。

南風の向かい風が強くてペースが上がりません・・平均23km/hほどです。
途中河川敷でははじめて見るパラサーフィンをしていました。
f0061172_19315917.jpg


めちゃめちゃイイ天気です・・でも、暑い!!
f0061172_19372425.jpg


河口を目指しましたが、残り6kmでタイムアウトの4時を過ぎたのでここまです。
f0061172_19394267.jpg


走ったコース図
f0061172_22552528.gif

30km程走りましたが、行きは1時間半で帰りは1時間です。
走行時間2時間33分47秒 走行距離60.11km 平均速度23.4km/h 最高速度48km/h
今回の写真は携帯T811です。
花火は明日にUPします。

でも、おまけの一枚
by mameminzoku | 2007-08-15 19:45 | サイクリング
目指せ!ひるがの高原!
お盆休みの間に長距離サイクリングをしたくて、前々から色々と考えてました。
琵琶湖一周・知多半島一周・濃尾平野一周・長良川完全制覇などなどでした。
琵琶湖一周は自宅からだと300kmを越えるので夏は無理だと諦め。
知多半島一周はSCCの皆さんが走ってるので次回にしました。
濃尾平野一周は都会を走るので秋以降に挑戦することにしました。
長良川完全制覇は走りたかったのですが、なにせ長良川源流まで40分も歩くので泊まりでないと出来ないと判断しました。
そこで考えたのが、ひるがの高原までの往復サイクリングです。
このルートは以前スキーで何十回と走ってるルート何で、道は熟知してるので決めました。

朝の涼しいうちにひるがの峠を走りたかったので、午前2時30分に出発しました。
f0061172_19491744.jpg


郡上大橋でコンビニで買った缶コーヒーで休憩・・
f0061172_19521496.jpg


午前7時ごろ長良川鉄道終着駅の北濃駅に着きました。
この駅は以前に長良川サイクリングの輪行で来た駅なんで懐かしいです。
ここからひるがの高原まで12kmほどで、標高差300mの山岳コースです。
f0061172_207374.jpg


1時間掛かって、ひるがの高原入り口の分水嶺着きました。
f0061172_20155813.jpg

ここから長良川は太平洋と日本海に分かれて流れえます。
f0061172_20201599.jpg

持参した朝食のおにぎりを食べました。
f0061172_20221332.jpg

ひるがの高原スキー場です。
f0061172_20225286.jpg


以前スキーの時によく寄った美並町の156号線沿いにあるお好み焼きや寄ったら
変わらないおばさんがやってました・・
懐かしいお話をしてソフトクリームを食べました。
f0061172_20271978.jpg


長良川サイクリングでも撮った美濃市の下渡橋で記念写真!
f0061172_20291068.jpg

この橋から飛び込んでいる人がいました・・高さ10mほどですが、上から見ると怖いです。
f0061172_20302025.jpg


愛岐大橋を渡り愛知県に帰ってきました。
f0061172_20314487.jpg

全てD70 15mm F2.8 EX DIAGONAL FISHEYE  
今回のコース図
f0061172_2036235.gif

走行距離210.88km 走行時間10時間11分14秒 平均速度20.6km/h 最高速度62.1km/h 体重75.5kg 体脂肪21.0% 
今回はリタイアもせずに走り切れたのは普段のダイエットサイクリングと涼しいうちにひるがの峠を走れたことが大きいと思います。
でも、帰りの向かえ風とアスファルトの照り返しには参りましたが・・
肌で風を感じ、目で素晴らしい風景を見て、鼻で色んな匂いを感じ素晴らしいサイクリングが出来ました。
by mameminzoku | 2007-08-12 20:50 | サイクリング
矢田川サイクリング
いつものは晩ご飯後のダイエットサイクリングをするのですが、
天気もイイので、午後3時半からの晩ご飯前のサイクリングです。
コースは
自宅→春日井→名古屋→庄内川→矢田川→尾張旭→瀬戸→高蔵寺→入鹿池→自宅

矢田川に到着・・
暑い!とてもサイクリングには向きません・・
汗が滝のように流れます。
f0061172_1039347.jpg


矢田川沿いのサイクリングロードで、
河川敷も含めると瀬戸まで続きます。
f0061172_10415022.jpg


今回から導入したフロントバックです。
今までのサイクリングでは携帯カメラかコンデジを使ってましたが、
どうしてもデジ一眼で撮りたかったのですが、デジ一眼が入るサドルバックを探しましたが、
なかなか無くてフロントバックでもまだ小さいモンベルのフロントバックを買いました。
D200+15mmフィッシュアイも入るのですが、D70+15mmフィッシュアイがピッタリ収まります。
付けて走った感じはハンドルが取られることもなく付けてる感じが無くて正解でした。
サドルでも付きそうなんで今度試してみます。
f0061172_10535729.jpg

3枚ともD70 15mm F2.8 EX DIAGONAL FISHEYE

コース地図
f0061172_1151279.gif

走行距離:63.25km 走行時間:2時間53分43秒 平均速度:21.8km/h 最高速度:60.7km/h体重:77kg 体脂肪21.5%
 
by mameminzoku | 2007-08-06 10:55 | サイクリング
迷った理由の一つ・・
↓のAi50mmを迷った理由の一つに、ニコンの偏光サングラスを前日に買ったばかりでした。
普段使ってるレイバンのサングラスではどうもサイクリングにはイマイチだったんで、
スポーツサングラスが欲しくなり調べたら、一般的に人気が有るのはスワンズやオークリーでした。
でもスワンズやオークリーは幅が狭いのが多くて私には合わないようでした。
そこで見つけたのがニコンのサングラスですが、ただ地味なサングラスが多く迷いました・・
調べてるうちにニコンでも偏光ミラーコートのレインボーカラーが一つあることが分かりましたが、
人気が有るのかネットでは全て在庫切れ、入荷待ち状態のでした。
何と、ヤフーオークションのフィッシングのアクセサリーで見つけました。
新品、本物なんで、少し高いと思いましたが、希望落札価格で即落札しました。

f0061172_10512375.jpg

D200 15mm F2.8 EX DIAGONAL FISHEYE  
by mameminzoku | 2007-08-01 10:54 | サイクリング