カテゴリ:ヤマセミ( 132 )
一週間ぶりの矢作川支流・・
三連休の最後に矢作川の支流へヤマセミ撮りへ行って来ました。
常連さんの話では昨日は2回来たそうですが、ダイブはしてないそうです・・
私は約六ヶ月もヤマセミのダイブを撮ってないのです。
と言うより六ヶ月もヤマセミのダイブを見ていません!
今日こそはと思い5時半からブラインドに入りヤマセミを待ちます。
7時過ぎに本流で鳴きましたが、支流へは入ってきません・・何で?
今日も駄目かと思った8時40分ごろ白い物体が・・
ヤマセミです・・鳴かずに来ました!
目の前に留まった・・直ぐに帰っていった・・この間7秒ほどでした。

何か久しぶりの飛び物・・
f0061172_14133126.jpg

f0061172_14143924.jpg


枝かぶりですが姫ヤマセミさんです。
f0061172_14154236.jpg

by mameminzoku | 2011-09-25 14:15 | ヤマセミ
今日も矢作川へ・・
今日もヤマセミを求めて矢作川の支流へ・・
馴染みの皆さんも揃ってヤマセミへ期待大です。
本流で2回鳴き声が・・来るかな・・?
来ません!今日も坊主でした・・涙。

写真は先週のカワセミちゃんです。
f0061172_11422235.jpg

f0061172_11424031.jpg

失敗動画も・・

by mameminzoku | 2011-09-18 11:44 | ヤマセミ
久しぶりのヤマセミ・・
朝一度だけでしたが、久しぶりにヤマセミくんに逢えました・・
お友達から前日は7時半ごろにメスの雛ヤマセミさんが一度来ましたよとの電話があったので、
今日はヤマセミさんに逢えるかなと思い5時頃ブラインドへ入りました。
ヤマセミくんが来てくれたのが、何と5時20分とは・・
SSが上がらないので動画を中心に撮りました。


f0061172_18483754.jpg

f0061172_1848597.jpg

by mameminzoku | 2011-09-10 18:50 | ヤマセミ
今日も矢作川・・
ヤマセミは3回来てくれましたが、ダイブは一度・・
何か消化不良の一日でした。

枝かぶり・・
f0061172_2129972.jpg

飛び・・
f0061172_21294188.jpg

飛び・・Ⅱ
f0061172_21312231.jpg

ダイブ・・
f0061172_21315073.jpg

ダイブ・・Ⅱ
f0061172_213210100.jpg

by mameminzoku | 2011-05-03 21:32 | ヤマセミ
矢作川の色々・・
まずはヤマセミ・・
f0061172_0211031.jpg

f0061172_0213663.jpg

早朝のカワセミ・・
f0061172_022222.jpg

オオルリも・・
f0061172_0232240.jpg

f0061172_0235352.jpg

何か飛んでる・・コウモリでした。
f0061172_0242475.jpg

by mameminzoku | 2011-05-02 00:24 | ヤマセミ
今日はヤマセミ・・
連休初日は矢作川のヤマセミへ・・
来てくれる心配でしたが、6時前にケッケケと・・
何か変です・・もう一羽ケッケケ・・抱卵中のメスかと思ったら、
オス二羽で追っかけっこです。
7時前にも追っかけっこ・・それから10時に来て一度ダイブしてくれました。
それから3時まで粘りましたが、来てくれないので帰りました。

朝一ヤマセミ・・
f0061172_2039281.jpg

警戒姿勢ヤマセミ・・
f0061172_20404823.jpg

ダイブ連続撮影・・exifデータを見るとこの間1秒掛かってません。
f0061172_20445577.jpg

f0061172_20451862.jpg

f0061172_20453713.jpg

f0061172_20455271.jpg

f0061172_20461176.jpg

f0061172_20464458.jpg

f0061172_2047642.jpg

f0061172_20472365.jpg

by mameminzoku | 2011-04-29 20:47 | ヤマセミ
優秀賞・・
今日、中日新聞朝刊の4月分「私のアングル」で私の「ハンター」で優秀賞を頂きました。
2月分は落選、3月分は佳作、4月分で優秀賞はめちゃ嬉しいです。
この結果に驕ることなく頑張って写真を撮りたいです・・ヤマセミさんありがとう。
f0061172_18175670.jpg

by mameminzoku | 2011-04-27 18:20 | ヤマセミ
一日一回・・
最近の矢作川ヤマセミは一日一回しか来てくれません・・
10時間以上ブラインドにいて一回です・・参りました。
f0061172_19422187.jpg

一回でもオスメスで来てくれました・・
f0061172_1943518.jpg

ダイブもしてくれましたが私のブラインドからは遠くて満足したのが撮れませんでした。
f0061172_19451251.jpg

by mameminzoku | 2011-04-10 19:45 | ヤマセミ
桜はこれから・・
五条川の桜はこれからがイイのですが、
カワセミさんが桜に留まってくれないのですよ・・

カワセミさんだったら言うこと無かったのですが・・!
f0061172_18283048.jpg


矢作川のヤマセミさんですが・・
もうほとんど来ないそうです・・抱卵に入ったようです。
f0061172_18321264.jpg

f0061172_18323533.jpg

f0061172_1833316.jpg

f0061172_18334452.jpg

f0061172_1834546.jpg

by mameminzoku | 2011-04-04 18:34 | ヤマセミ
大盛況ポイント・・
今日のヤマセミポイントは大盛況でした・・
平日だと言うのに10人もヤマセミ狙いです。
大盛況はイイのですが、肝心のヤマセミさんがイマイチで、
隠れて交尾したようだし、求愛給餌もしてくれませんでした。

姫ヤマセミ・・
6時前の超逆光ヤマセミ・・ノイズは勘弁してください。
f0061172_2354294.jpg

姫ヤマセミ7連続飛翔・・
f0061172_2359463.jpg

f0061172_23595427.jpg

f0061172_001718.jpg

f0061172_004577.jpg

f0061172_011311.jpg

f0061172_015450.jpg

f0061172_022239.jpg

by mameminzoku | 2011-03-30 00:02 | ヤマセミ